オーストラリアで保育士ライフ_保育園行事&チャリティイベントレポ

by - 8:00 pm

Posted: Monday 23 October 2017

 オーストラリアの保育園行事について 



日本の保育士さんの声で、ときどき耳にすることが「行事が大変。。。」

一方、オーストラリアの保育園は、園によって差はあるのかもしれませんが、今まで見聞きしてきた感じでは日本の保育園に比べたら「行事」が圧倒的に少ないと思います。

以前の勤務先では、週末のイベントはゼロ。
一大行事はクリスマスパーティと卒園式くらい。
母の日や父の日、敬老の日などは、モーニングティやアフタヌーンティに招待して
一緒に飲食しながらちょっとしたゲームなどをやる程度。

いずれのイベントも「園児が事前に練習して披露」するような催し物は、卒園式の歌くらいかな。それも、完成度にこだわるというよりかは、皆が楽しむというスタンスでやっているので、保育士側にとってもあまり負担がかからないところがストレスレス。




  Japanese Stir-fried Noodles  

Handmade Yakisoba Banner

勤務しているキンディでは、毎年10月の土曜日に行われる大規模なチャリティイベントは卒園式、クリスマスパーティに並ぶ3大イベント。今年1年目の私は「ぜひ日本食を!」の声に応えて、キッチンを担当することになりました。

さて、何を販売しようか???
簡単、早い、安い、そして美味しいもの。

シェフと検討を重ねた結果「ヤキソバ」に決定!

ほとんどの材料は揃ったんだけど、日本の焼きそば麺は予算オーバーなのでHokkin Noodleという福建麺でコストを抑える。

ソースは独自レシピで製作。ウスターソースってWorcestershire sauceのWorcesterだったことを発見したり。

お陰様で、3時間で70食ほどが完売!準備から色々たいへんだったけど、やって良かったな。みんなありがとう!Thank you!



      Fun Day for Kids and Family  

Natural, Imagination, Creativity を大切にしている我が保育園。
この日のために、何日も前から子どもたちと収集した宝物が並んでいました。







家族や近所の商店、学校などからたくさんの寄付も集まりました。



こちらは Make Your Own Cupcake コーナー。
オージーはカップケーキ大好きですね。


Jumping castle

保護者の方もボランティアで出店





最後までお読みいただきありがとうございます。Sunshine SpiritライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。人生の中で分かれ道に立った時に何を選択するか。変えたいという気持ちは、いつでも挑戦する道を選ぶようにと私を後押ししてきました。変化するって勇気のいる選択だけど、そのボートに乗って漕ぎ出したらボートは水の力をかりながら進んでいきます。思い描いていたところとは違う場所にボートがたどり着くこともあるけれど、ヘルプが必要な時には助けの手がやってきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしませんか。ブログ内コンタクトフォームからお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi

You May Also Like

0 comments

Powered by Blogger.